2011年6月28日火曜日

96時間

断食終了。

一応今日のお昼におかゆを食べました。

この4日間、固形食を一切とめて、野菜ジュースを飲んだり、空腹を感じたときには塩あめをなめたりしてました。
暑いから熱中症にかかったら、元も子もないかな?と思って・・・

今朝の計量では

開始時より体重が2.1キロ減 体脂肪が2.6パーセント減。

断食の最中もお通じはありました。

真っ黒(失礼)の世間でいう宿便っていうんですか?出てましたね。
後体温もあがりました。 食事をしないことで体温が逆にあがるのです。

36度9分くらいをうろうろしてます。

昨日から喉の痛みはぱたっと止まりました。
昨日はくしゃみが出て来て、これはやばいか?と心配したけど、朝には落ち着いて、鼻をかむと思い切り黄色い膿のようなものが!


今日のお昼は梅粥と野菜ジュース。
お昼だけ食べて、夜はまだなし。



あずき粥とどちらにしようか迷ったの。

調理施設がないからね、レンジで温める。



ところで、これから雑穀と玄米に徐々にシフトして行こうかと思案中。
自分で食事するときはやっぱりベジタリアンに戻ろうかな?とか今すご〜く考えてます。

2011年6月26日日曜日

断食再開

24日金曜日のお昼ご飯の後から、断食スタートしました。

今回はデトックスのため。

減量したいとかってことじゃなくて、毒がたまってるのが自覚できたので、モチベーションは高いです。

24時間超過したので、空腹による辛さはすでに峠を越しましたよ。
今辛いのは・・・

断食の本とか経験者談に書いてあるんですが、一旦食べ物を阻止して、胃腸を休めると、
体の中に蓄積されていた(ここでは脂肪の中です)有害毒素が血流に溶け出す・・・とあります。

これはわりとすぐに感じられる断食の効果の一つらしく、様々な症状で出てきます。

私は今回は非常に眠気が出て来て、昨日も朝、昼、夕方それぞれ1時間程度横になりました。
するとすーっと眠れてしまうんです。

慢性的な睡眠不足の解消のため?
夜だって昼寝したから、眠れないんじゃ?と心配しましたが、とんでもない、思い切り寝ました。

夕べから喉の痛みを感じるように。
今朝はさらに痛い。




なので、3代目マヌカハニーを舐めてます。

アフリカへ行ったときから、喉の具合が悪く、鼻炎と連動して、喉もひりひりしていることが多かったんだけど、
それが一気に悪化したような症状で、不快に感じてます。

しかし薬は今飲まないで、止めてる。

汗と一緒に有害金属も溶け出すらしく、体臭がきつくなる、口臭がきつくなるといった症状も出てくるらしいんですが・・・
子どもに聞いてみよう。

ちなみに24日の朝から今朝26日の朝までの体重の変化はマイナス1.1キロ 体脂肪はマイナス1.1パーセントとなりました。
お腹はすっかり落ち着いてます。
まだ30時間くらいはチャレンジできそうだ〜。

2011年6月23日木曜日

来月から




震災後の節電の影響で、7月から、土曜日出勤、日月お休みの方向に話がまとまりつつあります・・・
しかも7月、8月と10日くらいのお休みが両月ともにあります。
ま、棚からぼたもちみたいな降って湧いた話ではありますが、アフリカへ遊びに行くには準備期間が足りないので、今回は流します。

10月頃からはこの間の休みを取り返すべく、土曜日勤務(多分日曜のみの休み??)になるような話も聞こえてくる。

そうなったらすっごい久しぶりに月〜土の勤務(昔の日本みたい)になるんだね〜。

今日やっと冷房入りました。

28度以上で冷房入れてよしというルールがあるのにも関わらず、暑い日を冷房なしで3日ほど過ごし、ついに
今日スイッチが入れられていた。

室温29度、設定温度29度・・・はあ?

それなら窓を開けておいた方が涼しいよ。どこまでもストイックに節電命令を守ろうとしている上層部。

ちょっとはいたわってくださいよ。

今日は一人でお昼を食べましたが、お部屋でこっそり冷房を入れて(笑)涼みましたよ〜。


奥に見えるこの豆のサラダをキャベツにかけて食べるのが最近私の中でヒットしてる食べ物なんですね〜。
おにぎりは昆布とじゃこがまぶしてあったけど、こちらは・・・今回限りでおわり(笑)

2011年6月18日土曜日

パン屋さん

今日は通りがかったので、入ってみることに。
ハード系のパンが充実したお店で、私のお気に入りなのです。

携帯写真なので、暗めでごめんね。


Pain de M パン・ド・エム




玄関に黒板を置いて、いろいろとお知らせしてくれます。






店内の様子


最近始めたんでしょうか、フルーティなコンフィチュールが・・・食べてみたい。





パンはね、午後に行くのがベストなのよね・・・
たまたま10時前によったから、好きなフランスパンなどはまだ焼き上がってませんでした。
子どもたちにドーナツを2つ




私がちょっとジャムをつけて食べたくなったので、ロールパン。



大きな野菜がごろごろとのっかったピザ。なかなかおいしそう。




営業時間8時半〜売り切れまで。




午後から出直すか・・・う〜ん

2011年6月16日木曜日

私の昼食

土用のうなぎが近いんですね。
スーパーではうなぎの予約を受付中という張り紙がたいていしてあります。

別にそれを意識したってわけじゃありませんが、私は実は大のうなぎ好き。
穴子は嫌いだけど、うなぎはお寿司にしても大好き。

家からサラダだけを持って行く日もありますが、
今日は三点セットを購入(主食、主菜、汁物の3つ)

うな重にしようか、迷ったけど、うなぎの巻き寿司に決定。
巻き寿司にしたら、入っているうなぎはめちゃくちゃ小さかった・・・。

アレルギーに効果があると言われるオメガ3系のオイルはサラダにかけて使います。




なぜか写真が反転しない・・・なんで?

日曜日のお昼

アフリカから戻って、毎週末教会へ通うようになりました。
これも本当に不思議な縁で、twitterのアカウントは作っていたものの、長期間放置してました。

3月の震災以降、某掲示板でツイッターのつぶやきが取り上げられ、久しぶりにログオンして、ちょこちょこと参加してました。
以前からあれこれ疑問に思っていたことをクリスチャンに慇懃に聞いたりして、交流が続いてたんですが・・・
半分以上社交辞令を交えて、「教会へ行ってみたいが、敷居が高すぎる」とつぶやいたところ、近くに知り合いがいるか調べてみると
いわれ、なんとものすごく近くにその方のご家族が住んでいることが判明(ツイッターの相手は現在サンフランシスコ在住)。

素見し半分で出かけたら、私が思い切り興味を持ち、それ以来ずっと通ってます。

初めての日に出会ったその家族の女性が日曜日ごとに子どもたちにカレーをごちそうしてくださいます。
通常は一人200円で食べられるのですが、彼女が礼拝に来た日はごちそうさせてほしいと申し出があり、
ありがたく遠慮なく食べて帰ります。

うちの子、皆カレー大好き。

次男は5人の中でも一番カレーが好き。前日に散髪してさっぱりしてます。

v


3姉妹。この日はパンもありました。(信者さんが経営するお店のパンも時々出されるんだそう)




私はこうやってお昼ご飯を毎回ご馳走になって、お財布が助かるのです。

感謝です!

2011年6月12日日曜日

珍しいですが・・・

なかなか登場しないうちの高3の長男ですが・・・

写真におさまることがないので、古い写真で登場します。

確かこの写真は私が4番目を妊娠中に一旦ナッソーを出なければならなくなったとき?
お出かけ前に父親にだかれてますね。




この彼が一番私に似てるんじゃないかな。





多分ドライブがてら撮影したのかな。
スキャナーがあれば写真の読み込みもきれいなのに〜・・・今年はスキャナー買おう。
今のノートブックも新しいものに交換する予定なので、一緒に見て来よう!
たまりたまった写真の整理もずーっとやりたかったのよね、実は・・・。

土曜日のミサ

5月に入ってから、市内にある福音教会の礼拝に通ってます。
幼い頃から教会へ行くチャンスはあったのだけど、自分自身がそんな気にならず、
無神論者として憚らずも公言してました。

祖母が長期入院していた病院の母体がカトリック修道会であったために見舞ったおりにときどき
チャペルへ連れて行ってもらうことがありました。

別の教会の宣教師が我が家へ来て、父に本山のスライドを見せたりしているのを、そっとのぞいてみたり・・・

海外へ行ってからはまた誘われることもあったけど、結局興味がなくて、ほとんど誘いを断ってました。

最後に住んでいたバハマでは、クリスチャンの教えと実際のギャップを見て、これは私には必要のないものと切り捨てました。

そんな私に転機が訪れたのはこの春のこと。
どこにきっかけなどあるかわからないもんですね。

アフリカから戻って来て、教会へ通い始めました。

子どもたちも一緒に通って、祈りを捧げています。

長女がカトリック系の教会を見てみたいというので、昨日の夜ミサへ出かけました。




(ザビエル館)



(チャペルへ続く道)



土曜日の夜ということもあり、外国人信者が多かったかな。

娘はなんだか退屈だった・・・と感想を一言。





今日はいつも通りに礼拝に出かけてきます

2011年6月8日水曜日

娘の弁当




こういう弁当しか、基本私は入れません。

私が持って行く弁当はここから肉類が消えるんだ(笑)




今週一週間は、中2の娘がとらいやるウイークというのに出かけてます。

90年代から始まったんだっけ・・・私は未経験。

彼女の通っている事業所は、自分が通った幼稚園。これは私のリクエストがありまして・・・

お弁当の必要のない場所を選びなさいと(笑)

幼稚園や保育所なら給食を一緒に食べるからね。
でも今日は弁当日でした。
園児たちと一緒に町内の調理施設で、パン作りをするので、給食なし。

私もこのパン作りには過去4回参加しましたよ。

2011年6月7日火曜日

ランチに出かけました

会社から歩いて数分のところにあるお店で、今日はお昼食べたよ。

普段は家から持って行ったり、通勤途中にあるコンビニで調達したり、いろいろ。
たまには会社の社員食堂へ行くこともあります。

先週から親しくしてる友達2人とお約束してたので、今日のお昼はがっつりと。




歩いてほんとに5分くらい。
でも貴重なお昼休みだから、予約してあります。

お昼のおすすめランチ。
わりとにぎわいます。




牛ひれステーキランチ。1500円なり。
このほかにも海老フライとステーキのセットなどもありましたが、私はこれ。




ステーキ、サラダ、お味噌汁、ご飯、お漬け物、煮豆、最後にコーヒーがついてきます。




話も弾んで、お腹も満足!
午後は眠気と格闘しまくり!!!

2011年6月5日日曜日

アロマテラピー

時々、オイルマッサージに通ってます。
以前は一ヶ月に一度のペースで通ってましたが、場所が変わってからはうんとご無沙汰してました。

マンションの一室で、完全予約制で、ゆっくりとマッサージが受けられます。
今回は120分のコースで。


本当にマンションの普通のリビング。




15階から見える風景




落ち着いた感じのレイアウト。
本当に普通のお宅にお邪魔してますって雰囲気で和めます。




まずはこれに座って、岩盤浴。腕と足をお湯につけて15分くらい。
黒いのが岩盤です。じんわりと背中から汗をかき始めました。気持ちいい・・・。
すっごく基礎代謝が落ちているのを感じるから、これは続けたいたな〜。




その後ここでゆっくりとマッサージをしてもらいます。
今回は固くなった角質もしっかりととってもらいました。世間話をしてたのに、そのうちぐっすり眠ってた。
終わったら、すっきり!




今度は3時間コースをしてねと約束して今日は終わり。