2011年5月16日月曜日

食べ物あれこれ その2

食べ物の写真、まだ続きます。

知人男性のアパートの上から見える風景








赤ん坊をおんぶしている母親




こういう界隈で売られているのがこのヤムイモの素あげ(パーム油でソースを作ったものがかけてある)と、bean buns (豆をすりつぶしたものを団子状にしてあげたもの)がストリートフードとしてよく見かけます。






ヤムイモの素あげはほんのりと甘くて、ソースとよくあいます。

続いて地元のレストランへ

セモリナとエグシのスープ(牛の内蔵入り)






海外へ行ってもおふくろの味らしく、彼もソウル市内でよく作ってましたね。
魚でだしをとります。


でーんとテーブルに置いてあるのは食後に手を洗うための洗剤です。
たいていこういった主食は指で器用に食べるので、フィンガーボウルがついてきます。
そして手を洗います。




私と娘は一緒にJollof riceとヤギのお肉、そしてサラダ
このご飯もナイジェリアではよく食べられます。魚をだしにしてあったのか、食べてる途中で骨が出て来た・・・





娘はヤギや羊の肉が好きだそうで、柔らかくにてあるので、なかなかおいしかったそうです。





こんな調子で地元の料理シリーズは終わり。

2 件のコメント:

  1. ヤムいもってYAMSのことですよね? 見かけはさつま揚げですね。
    私こういう炭水化物系に目が無いんです。あげているってところもポイント高いな。旅行中もこんなものばっかり探し当てて食べるので太るんだわ。
    ナイジェリア、お米のゴハン系がピラフ風に色々煮込んでありおいしそうに見えます。魚でだしをとる肉料理なんてかわっているね。

    返信削除
  2. そうです。ヤムのことです。
    これは白いタイプ。
    素揚げなんだけど、自然の甘さを十分感じましたよ。
    ソースがまたトマト風味で、タマネギを炒めてから作ったな〜というミートソース風味だったので、本当に二度も食べてしまいましたね。

    最後にのせているご飯などは、いろいろなバエリエーションがあって、いわしで炊いたご飯もあるんですって。
    すっごいおいしいそうですよ。

    返信削除