2011年5月14日土曜日

到着しました

長い長いフライトの後、やっと到着しました。

今回はアパートの契約が終わっているのにも関わらず、入居できるに至らず、ホテルに滞在。
ま、スタンダードクラス(現地の)ということですが、小さなトイレットペーパーに小さな石けんが1個だけ。

これじゃ親子3人がしばらく生活するには不便だから、物資の買い出しにまず出かける。
埃っぽい店内でをぐるっと見渡すと目についたのが、二尾のびろーんとのびている干物。




商品は世界あらゆる場所から輸入しているらしく、ちょこっと変わったものをゲットしたので、ここで紹介。
写真撮影は帰宅してからなので、バックが畳です(苦笑)



左からalldays, nana, alwaysとあり、左はパンティライナー(EU製)、中央はスロバキア製のパッド、左はおなじみオールウェイズ(ナイジェリア製)こういうのが普通にお店の玄関先にぶら下げてあり、気軽に買えますが、サイズは小さく値段も安くありません。
紙製品は全体的に高い印象。

その後、アパートのエージェントとのアポのため、物件をのぞきに行った先で。
泥棒よけとして、塀に割ったガラスがさしてあります。こういうのはすべてセキュリティを考えてということでしょうが、すごいのは有刺鉄線を張り巡らして、刑務所顔負けの厳重な場所も。



表の門も鉄でできており、玄関にも鉄の扉を取り付けて、南京錠をかけてるくらい、安全面を考慮しているということなんでしょうけど、それくらい治安が悪いんだな。

帰りに一休みで、アイスクリームが手に入りました。
赤道に近く、常夏のこの国で、冷たいアイスクリームなどはなかなか食べられないのです。
頻繁に起こる停電のため、冷却し続けられないということなんでしょう。だから家庭の冷蔵庫にはアイスクリームは常備できないのですね。
これも買ったけれど、すでに半分溶けてました。
味はミルク風味のバニラアイスクリーム。娘は気に入ってたよ。

2 件のコメント:

  1. 異国のスーパーって面白いですよね。
    さすがEU製、見慣れたパッケージです。でも真ん中のパッケージはこちらブランド名がちがうな。
    あの魚、どうやってたべるの? 私が惹かれるタイプの食材ですが袋に入ってないのがちょっと。。。。

    返信削除
  2. こういう小さいタイプの小売り商店がいたるところにあります。
    キオスク風のスタンドも(もちろん個人経営)たくさんあるんです。

    真ん中のはスロバキア製なので、ヨーロッパでも見かけるでしょうね。
    ナナなんていうネーミング(笑)

    魚はだしにして使ったり、水で戻して、フライにして食べるそうですよ。
    冷蔵保存が難しい環境の為、干物を利用するんですね。

    返信削除