2011年5月15日日曜日

食べ物あれこれ その1

ホテルから15分程度歩いて行ける場所にチキンのファーストフードショップがあります。
比較的新しい建物らしく、店内もわりと清潔な感じ。





こんな感じ(娘に登場してもらいましょう)



開店直後なのでお客は私たちだけ。

赤いいすがかわいい。



チキンとサラダ。チキンの調理法はたいていがローストされたものばかり。
地鶏は放し飼いなので、非常に固いです。
フライドチキンはどうやら提供されてない様子・・・




昨年のアブジャでもよく見かけたこの赤い看板。ラゴスでもあります。
そしてこれをどうやって食べるのかと言いますと・・・





汁気のない焼きそば風にして食べます。麺をゆでて、汁をゆでこぼし、タマネギ、トマト、必要なら唐辛子と一緒に炒め、スクランブルエッグをそえて。
添付のスープ(チキンフレーバー)で味付けします。これがなかなかおいしいのですよ。
私は全然オーケー。娘も気に入って、何度か食べてました。


別のカフェテリア式レストランにて

非常にのんびりとしたサービス・・・頼んだ品を忘れてくれます(笑)。

私のとったお皿




ココナッツライス、コンビーフと玉子の煮物、サラダ
コンビーフはなかなかおいしかった。ココナッツライスは前回挑戦できなかったので、今回は必ずと思って頼んだもの。コンビーフの煮汁とちょうど良いコンビネーション。辛さ控えめ。



こちらは一緒に同行してくれた男性のお皿

フライドライス、チキンとモイモイが乗ってます。モイモイって豆をすりつぶしたものだそうですが、一口目はまあ口当たり良く。
でも何度も食べたいとは思わなかったなあ・・・アフリカではとってもローカルで、皆が知ってる食べ物です。





テイクアウトのお店に行けばこんな風に売られてます。MoiMoi

テイクアウトでなかなか私が気に入ったのがこの安っぽいパスタ(笑)。パプリカがなかなかあうんですね〜。




夜にアウトドアレストランで頼んだ魚。カラフルに野菜を飾ってあります。
味は娘いわくホッケのような・・・辛くないので、彼女は気に入り、たくさん食べました。







手前に魚、奥の新聞紙に包んであるのは、地元の炭焼きのお肉。辛口のタマネギをカットしてふりかけてくれます。
これと一緒に食べるとおいしいのです。
肉は非常に固くて歯ごたえ十分です。


Indomieはぜひ日本でも試してみたいな。
簡単に作れそう。今度の週末にも挑戦してみようかしら・・・?

3 件のコメント:

  1. 結構おしゃれな感じのレストランですね。 若いリッチ世代を狙っているんだろうな。
    インスタント乾麺を利用するのはアジアと同じですよね。屋台でこのインスタントヌードルだとすごくソンした気分になるんです。なので生めんなど別タイプばっかり取ってます。
    焼きめしみたいなココナツライス、すごくおいしそう!魚も!内陸なのに大きな魚売っているのね。

    返信削除
  2. 最近できたばかりという印象でしたよ。
    建物内部はなかなかおしゃれでしょう?白ベースで常夏にはぴったり。

    生のヌードルはナイジェリアではないですね。
    ヌードル文化は比較的新しそうだった印象を受けたんですが。

    ココナッツのご飯、おいしいですよ。ココナッツミルクも入れて炊いてますね。

    ラゴスはギニア湾に面しているので、海には近いのよ。
    漁業も意外に盛んなんです。

    返信削除
  3. あれ?今回はLAGOSだったのですか? てっきりABUJAっておもってました。 
    治安など興味ありますのでぜひ書いてね。

    返信削除