2011年1月16日日曜日

エコ



こんな風にビニール袋に入れて飲料水を売ってます。
最初はえ?と思ったけど、これ、いいですねえ。端っこを齧ってちゅうちゅう吸って飲みます。
ナイジェリアって世界有数の原油産出国らしく、そういう国ってのは水が飲める土壌ではないのかもしれませんね。
私が滞在中にガソリンが1リットルだいたい40円くらい。この水350ミリ入り?が20円とするとかなり水が割高に感じます。
1.5リットルのボトルの飲料水が60円くらいだったし・・・
日本でもこういう形にしたらゴミの減量に大いに役立つだろうになあ・・・ペットボトルって結構ゴミを自宅にためるはめになっちゃうんですよね。決められた曜日(月一)しか出せないので、それも袋がいっぱいになるまで捨てられない・・。
衛生面がとか言われそうだけど、発想をちょっと変えるだけでいいのに。

ただ、飲み残してちょっと休憩となった場合、これ、困るのね。ずっと持ったままでいなくちゃならない。

2 件のコメント:

  1. へえ、ビニールバッグの牛乳は結構見かけますが水は初めてです。家に容器さえあれば移し替えればいいだけだし エコでいいですよねー!

    ベトナムで通訳のお姉さんが豆乳ベースのドリンク買ってくれたとき 売り子さんがビニール袋にストローさして口を紐で止めて 渡してくれました。この紐、手首にかけれるようにわっかにしてくれてなかなかナイスでしたよ♪。

    返信削除
  2. 水は斬新で革命的だなあと思いましたよ。わりとしっかりした作りなので、破けてしまうといったこともありません。
    現地では飲むヨーグルトをビニール袋つめにして売られており、フローズンヨーグルトにして齧って食べます。これがおいしい。

    ベトナムってそういえば屋台の食べ物も袋につめて売ってくれると言いますが、過剰な包装がなくて、本当に必要なものだけを買うことができるので、お互いに楽ですよね。値段もそれで安いのかなとも思います。

    返信削除