2011年1月9日日曜日

Abuja Capital city


アブジャというのがナイジェリアの首都になります。
28日に旧首都ラゴスへ到着し、そのまま国内線に乗り継いで現在の首都アブジャへ移動しました。
飛行時間はおよそ50分程度。
一応アブジャにある空港も国際空港という名前がつけられていますが、ラゴスのほうが便数は断然多く、路線も各方面へと網羅されています。

東西に移動すると時差ぼけが生じやすいと言われてますが、今回はぐっすりと飛行機で眠ったおかげで、時差ぼけもなく、朝も早く目が覚めました。
赤道に近いナイジェリアなので、冬というのはカレンダーの中だけの話で、年中夏が続きます。
太陽がぎらついてくる前に彼の双子の姉のアパートへ遊びに行こうということになり、歩いている途中の写真。
首都というから、どんなに開けてる様子なのかと想像しましたが、こんな感じ。
青空が広がって、民家がまばらに脇に見えます。
幸い、とても乾燥している地域なので、暑いけれど、汗はかかない、日陰に入るととっても涼しいので、過ごしやすいのです。

のんびりと歩いて行きます。

2 件のコメント:

  1. 首都とはいえ私の想像しているナイジェリアっぽい景色です!
    遊びに行くから 道路わきを歩いていく、というのもいかにもですね。

    充実したステイをすごされましたか? 現地の食事とか興味あります。

    返信削除
  2. 想像してた通りでしたか??
    私の目に映るものはすべてが新鮮でしたよ。
    本当にゆっくりと時間が過ぎて行くのを久しぶりに感じることができました。
    ネットも電話も時計も使わない暮らしで、思い切り癒された気がします。

    現地の食事は徐々にアップして行きますので、楽しみにしててね。

    返信削除