2010年1月17日日曜日

コーヒーショップ

さて、先に書いた通り、やっぱり暇な最後の仕事日でした。3時までのところを2時で切り上げて、隣の部署の友達を誘ってお茶を飲みに出かけました。
うんと年配の方なのです、でも気が合うので、事務仕事を一緒にしているときでもよくおしゃべりをします。

以前待ち合わせたことのある私の気に入っているカフェで約束をしたのに、今日に限って満席状態。なので、別のお店へ・・・
私のお気に入りのカフェでは絶対にカフェラテを注文します。735円とちょっとお高いのですが、カップもおしゃれだし、何よりもエスプレッソとミルクの割合が良くて、そこへ行けばそれだけを飲んで、おしゃべりをするのが楽しみなのです。

スタバに行っても必ずホットのラテを注文。私の勝手な思い込みでしょうか・・・
カフェラテのおいしいお店のブラックコーヒーはたいていまずい・・・って。お気に入りのお店でもスタバでも普段ブラックしか飲まないので同じ調子で注文して一度もこれはおいしいと思ったブラックを飲めた試しがありませんねえ・・・
ブラックコーヒーは自分で買ってくるブルックスとかのほうがおいしいかも?と思ったりして。

こだわりというとアイスクリーム。
有名店のアイスクリームでも必ずバニラを注文して、おいしければほかのフレーバーも挑戦してみます。
ベースの味がおいしければチョコレートでもイチゴでもおいしいフレーバーを提供してくれるかなと期待して。

カフェラテに関してはおいしいラテが飲める店のコーヒーはブラックでは注文してはならない・・・というのが私のこだわりなのです。

2 件のコメント:

  1. AllieBさんこんにちは。
    美味しい店のコツ、同感です。
    シンプルな物が美味しく出来てこそ アレンジの味も、ですよね。スタバはいつも甘い系のを飲んでいたのですが1度ブラックのアイスコーヒーをオーダーしてみて その不味さに驚きました。
    レストランだと ライス、パン、ポテトの美味しい店こそこだわりを感じます。
    「機内食」のみいす、より。

    返信削除
  2. みいすさん、こんばんわ。
    スタバのコーヒーはまずいんですよねえ〜・・・カフェラテがメインのお店だから仕方ないのかもしれませんが、おいしいコーヒーを飲ませてくれる店として期待して行くとがっかりしてしまいます。
    じゃがいもがおいしいお店っていうのはなかなかいいですね。主食はすごくシンプルな味なので、それがおいしければ主菜の味もおいしく仕上がっているかもというこだわり、わかります。

    返信削除