2010年1月16日土曜日

ハイチの地震

カリブ海に住んでいた経験のある私です。
ハイチからそんなに離れた場所に住んでいなかったので、今回の地震騒ぎには驚きました。
第一カリブ海に震源になるプレートが存在していたことも知らなかった・・・

大きな地震は数回経験していて、神戸の震災の前年のロサンゼルスの地震でもちょうど震源地に近い場所のアパートに住んでました。
そのちょうど一年後、日本で神戸の震災にも遭遇したのです。
私は神戸市より西に遠く離れた場所に住んでいるので、地震が起こっても被災することはありませんでした。
大きく揺れたよと家族に言われたけど、ねぼけていたこともあって、がたがたと音がして、地震が来たなととっさに夢うつつの状態でも感じた程度だったのです。
1月の17日だったのですね、明日ですか・・・
真冬で寒い時期に被災した人たちは苦しんだことでしょう。

今回のハイチは冬のない国。倒壊した家屋から飛び出しても凍えることはありません。
でも二次災害が心配ですね。
暑い国では伝染病も心配になります。

ハイチはカリブ海でも一番貧しい国と言われています。私はカリブ海に住んでいましたが、一度も訪れたことはありません。
が、違法なハイチ移民には出会ったことは何度もあります。出産したときにも同室にハイチ移民の母子がたくさんいました。
クレオールを話すので、ナースとも揉めていた記憶が蘇ります。
訪問した経験はないのですが、同じカリブで生活をしていたということだけでもこのニュースが気になってしまうのです。
遠く離れた島国ですが、地震のスペシャリストが日本からも派遣されることでしょう。
縁があるんだな・・・と感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿