2010年1月15日金曜日

ソウルの冬は暖かい

タイトルを見ると嘘ばかりと言われそうですね・・・

でも本当なのです。
寒い地方の家の中の暖かいことと言ったら・・・日本の自宅とは全然違います。
日本でも北海道などの雪国の家の中は半袖で過ごせると言いますが・・・初めて経験しました。
寒い地方の暖房設備が整っているので、家の中では冬を忘れて過ごすことができます。ソウルにあるアパートもオンドルという床暖房完備のために半袖でも過ごせてしまうくらい暖かいのです。
外の気温は氷点下で信じられないくらい寒い世界なのですが、家の中は別世界で、フロアからあがってくる熱で家の中は全体が温まって、半袖で過ごせてしまいます。日本の自宅の暖房はと言えば・・・我が家はこたつを置かないで、ストーブやファンヒーターを使いますが、使っている部屋だけが暖かくなり、廊下へ出るとまるで冷蔵庫の中?と思えるくらい寒いのです。
現代風のお宅なら、気密性が高いので、すきま風が入らない分暖かさもまた違うでしょうが、古い日本家屋の通気性の良さのために暖房があまり効いてない状態で過ごします。温度設定もぎりぎり低めに設定していますが、10度温めるのに、数十分かかります。
外の寒さはソウルよりは暖かいですが、冬はやはり家の中で過ごすことが多くなる季節。
ソウルの冬は暖かいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿