2010年2月12日金曜日

VOID

・・・・・・さてこのタイトル、なんでしょう?




これ、実は私のパスポートに押された出国取り消しのスタンプなのです。

 ↓



1月22日、いつもみたいに金浦空港へ飛んで行くつもりでした。今回いつもと違ったのは6年生の娘が一緒だったっていうこと・・・。
二人で朝早くから道中、楽しみだねーと話しつつ、いつもなら空港でも一人きりで時間を潰さねばというところが彼女が一緒で、うろうろしすぎることもなく、のんびりと出発するまで過ごしておりました。


前の日まで日本はもちろん、ソウル市内も冷え込んでいたそうですが、その日は暖かくなり、現地は雨が降っているとか・・・・これが悪かった。
急激な気温の変化がだめだったんでしょう、飛行機がもうすぐ空港に到着するといった頃にいきなり旋回を始め、それがしばらく続いた後、ようやく機内アナウンスで、天候が悪いために天気が一瞬良くなったら着陸態勢に入るという機長のアナウンス・・・1時35分に到着する予定と最初に言っていたので、それから約40分あまり・・・旋回を続け、2時過ぎになんと、着陸許可が下りなかったのか、「関空へ引き返すことを決定しました」というではありませんか!!!!!
機内ブーイングの嵐!
もうがっかり・・・目の前に迫っているのに、また元来た空を飛んで帰ることとなったのでした・・・

この日のANAのフライトは全便欠航と決定したとか・・・
結局関空へ戻り、入国手続きをして・・・といっても先に書いたようにVOIDのスタンプを押されるだけで、何もありません。
隣に座っていた女性は何が何でもソウルにこの日に帰らなければならない用事があるのに!!とがっかりされた様子。

入国手続きを済ませて、荷物を引き取り、通常ならば免税品は日本へ持ち込み不可となるんでしょうが、今回は持ち帰ってよしということでした。
すぐさま次のフライトを押さえなければということで、もらった電話番号で(空港なのに、電話で予約してくださいという紙切れを渡された)予約を取り直し、やれやれ・・・でもこの日はどこで寝るんでしょう?

隣に座っていた女性は日本に家がないということでホテルをとってもらっていましたが、私は近畿圏に住んでいるということで、却下・・・。そりゃあね、隣の県ですよ、でも山奥で、同じフライトに乗るためには数時間かけて戻って、一晩寝てからまた早朝戻るというのは大変不便なわけで・・・
決めました。空港で寝ることになったのでした。

良かった・・・娘も「いいよ」という返事。心強い〜。
一人きりで空港で寝泊まりというと心細いのですが、娘が一緒にいてくれてよかった。
まるまる24時間空港から出ることはなかったのですが、とんだ形で今回のソウル行きは始まったのでした。

フィジーからソウル経由で戻ってこられた中年の夫婦が隣のベンチで寝ておられました。なんせ関空へ到着したところが、電車も何もないので空港に缶詰になってしまったのだとか。本当にお気の毒。

一言言えば・・・関空、不便な空港です。このご夫婦も言われてましたが、アジアのハブは仁川に決まりましたね・・・と。
いやあ、同感です。
24時間営業している空港なんて名前だけ・・・不便きわまりない空港ですね。

次の日は無事にまた同じフライトに乗れたのですが、昨日一緒になった女性とも一緒になりました。
どうでしたか?と心配してくださっていました。
ホテルを手配してもらったのは良かったが、空港連絡橋の手数料などは全部自前で、ホテル宿泊代だけANAが持ってくれたんだとか・・・

ちなみに・・・この日、ANAはソウル行きを全便欠航してましたが、今問題のJALは数時間遅れでソウル到着を果たしていましたねえ・・・
今のこの騒動だからJAL、がんばったのかなあ?とか。
ANA、JALが落ちぶれて行くから、日の丸親方に成り代わってしまったのか?丁寧な対応が好きでANAにしたのになあ・・・
戻って来てからの対応があまりに残念で、次回はJALを利用してみようかしら?という気持ちが今湧いてきます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    折り返しハプニングとはこの事だったのですね。お疲れ様です.どっと疲れたでしょうね。
    実は私も急な予定変更で関空で夜明かした事あるのですよ。慌ててネットでチェックしたらここで毛布を貸してもらえる、ここは24時間警備人が待機している、など案外情報あるのですよねー。でもやはりさけたいですよね。
    JALはナショナルフラッグキャリアなのでやはりいざとなれば外国で優先させるのかしら?

    みいす

    返信削除
  2. みいすさん、おはようございます。
    一応夜明かしする場合はできるフロアが決められてるんですね。夜遅くにアナウンスが流れていましたよ。交番設置されているフロアのベンチとなってるようで、毛布も貸してもらえます。
    JALはちょうど破綻というニュースが流れた直後だったので、がんばったのかなあって思ってしまいました。でも今後の展開に期待してみたいですね。
    みいすさんも夜明かしされたことがあるんですね〜・・・よく眠れましたか?

    返信削除