2009年11月5日木曜日

遠足

今日は2年生の娘の秋の遠足で、須磨海浜水族園に行くことになっている。
昨日ちゃんとお弁当の材料も買ってきたし、おやつも準備して、朝起きてすぐに用意をしようと決めていたのに、昨日仕事から戻ると寝てしまっていた・・・夜中に一旦目を覚ましてお風呂に入ったのがまずかったのか、今朝寝坊してしまう始末。ごめん。

慌てて起きて支度をし、2年生は最寄り駅から電車で現地へ向かって1年生と合流といったルートをたどるので、駅へ送ることになった。切符を買うところからが今回の遠足の勉強の一つで、小銭を渡して、切符を買い、私はそのままお別れ。

朝のラッシュアワーに送迎をするのは大変。信号で捕まり、遮断機でもさらに足止めされたり・・・
田舎の子供は自動車ばかりを利用するから、電車の経験がないから、こういうチャンスに電車を利用してもらうというのが学校の趣旨ではあるんだろうけど、困ります。

お天気が良ければなと思ったけど、曇り空。まあ動物園と違って、水族園だから室内で過ごすことが多いだろうし、大丈夫かな。

秋の大きなイベントは残すは後は学習発表会のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿