2010年4月4日日曜日

急遽・・・

再来週の週末にソウルへ出発します。先月末から職場を変わったので、4月いっぱいはソウル行きは見送る予定でした。
彼のパスポートの更新が迫っているため、本当なら、私と二人でアフリカへ訪問がてら、同時に更新してしまおうという計画を立てていたのですが、いろいろと私の事情に変化があるために同行できなくなり・・・彼が一人でアフリカへ旅立つことになりました。
パスポートの期限は5月後半まで残っているので、とりあえず週末2泊3日という短い日程ですが、今月に1度、来月にもう1度、訪問することに決めました。
つい3日前に決めたので、チケットの手配をといろいろと探してみましたが、季節が良くなってくる春は値段もあがり始めて、席もかなり先まで取られている様子で、いつもANAを利用していましたが、前回の濃霧で欠航になった対応のまずさでちょっと今回は久しぶりにJALを取ることに決めました。
しばらく前まではJALとANAを比較したら、ANAのほうが若干安かったのに、今回は逆転しています。フライトの時間もJALのほうが目一杯使えそうな感じです。JALが倒産して初めての利用になりますが、がんばってるという噂は聞きますから、ぜひ楽しみにしています。
今回は午前中にソウル到着にしたので、自宅を出る時間が朝の5時!関空、やはり遠すぎますね。

2 件のコメント:

  1. ソウルにいけると思いきや アフリカを見送り、とは残念ですね。
    パスポートの更新とか理由がないとそう気軽にいけるところでもないでしょうに。
    日本からアフリカに飛ぶとなると欧州経由になるのでしょうか?
    こちらからだと真南になるので何気に近く感じますが日本からだと果てしなく遠い感じがします。

    返信削除
  2. そうなんですよ〜。
    仕事がもしも最悪見つかっていなかった場合は多分5月の連休明けから1ヶ月間、アフリカへ出かけて行くつもりでいたんですよね。
    仕事が見つかってしまったばかりに、今回は我慢することになりました。

    アフリカへの経路ですが、一昔前ならバンコクを経由するフライトやオランダ、イギリス、フランス、ブリュッセルなどを経由する路線が主流だったみたいですが、近年ではドバイを経由して、アフリカへ入るフライトが増えてきました。欧州を経由しなくなると大幅に時間が短縮されるって言いますが、接続にかかる時間はドバイを回っても似たようなものらしくて、アフリカ大陸はまだまだアジアからは遠い世界には変わりませんね。

    返信削除