2010年4月8日木曜日

にわか同窓会

今日が娘の中学校の入学式でした。
とてもよい天気に恵まれて、しばらく寒い日が続いたおかげで、桜がこの日満開になりました。
しかし春が来たといいつつも、4月の今の時期はスーツでの装いでは非常に寒く感じます。
まだまだ暖房とは縁が切れません。

さて、保護者の顔ぶれを見てみますと・・・中学時代に同じクラスで過ごしたことのある男性が2人、女性が1人・・・そしてそれ以外もクラスは違いますが、同じ学年で過ごした人が2人ほど・・・
20数年ぶりに母校へ戻って来て、こんなに同級生だった保護者がいたとは・・・!

しかもここ数年間で私たちが母校で教えてもらった恩師が複数戻って来ていて、校長もなんと社会を教えてくれていた先生が出世して、今年から着任だなんて・・・うれしい限りです。
先生も教え子の子供をさらに教えるというのは特別な思いがあるようで、前回息子が在校中はとってもお世話になりましたし、今年からは娘がお世話になりますが、先生も気安さからか、初日からあれこれ話をしてくれました。

入学式というイベントではありましたが、にわか同窓会みたいな雰囲気になり、和やかに終わりました。

1 件のコメント:

  1. 私の甥っ子が今度小学校に入学するのですが私の昔の同級生の子供と一緒になるのではないかな、と思います。私の昔の幼馴染や同級生とはSNSを利用してネット上再開しているものの、実際にはずっと会って無いので 入学式の写真とか見せてもらえるの今から楽しみです
    AllieBさんの娘さんの入学式も昔の知り合いと再開とおまけがついて思い出深いイベントでしたね!

    返信削除