2010年2月13日土曜日

お勉強会

忘れないうちに書いておきましょう。

昨日会社で研修がありました。
そう、しばらく前に書いていますが、お店の改装工事が今月25日でやっと終わります。
それに向けて、心機一転、研修を皆様に受けてもらいましょうという計らいなんでしょうか?

午前、午後に分けて、全員が2時間のお勉強会に出席しました。で、私は午前の部に出席。

各部署ごとに着席して、先生のお話を聞きます。

サービス業の心得みたいな難しいお話なのかと思ったら、先生やはり話術があるので、笑いを誘いながら、上手に皆をリードして行きます。

発言の場もありました。どんな風にお客様をお迎えしたら良いのでしょう?といったニュアンスの内容だったのですが、私は

「私が買い物に行くならこんな風にしてもらうとうれしい」という視点で発言しました。

Q=quality, S=service, C=cleanliness, A=atmosphereという項目でした。

私、うるさいんです、実は。

複合施設のような場所で買い物をすることはまずありませんが、似たような場所では免税店が一つあります。
人がわんさといる場合はお店の中に入ることをまずしません。
たいていは入り口に香水などが置かれていて、お土産に買っておこうかなと思ってふと入ることもあります。

すーっとさりげなく、気にかけてくれる、そんなサービスをうれしく思います。
どうぞどうぞとちょっと強引なところがあると買う気をそがれてしまうんですよ。
そしてたいていこういうお店は担当者が一人決まると最後まで付き添ってくれます。
まあいろいろと買ってもらうための彼らのテクニックなんでしょうけど。
つい乗せられてあれもこれもと買ってしまうこともありますけどね。

私がよくお買い物をするラルフローレンのお店をいいなあと思って発言しましたよ。

クオリティ 上品なこと
サービス タイムリーな対応をしてくれるところ
清潔感 お店全体
雰囲気 第一印象

褒めていただきました。

買い物をする内容や目的によってずいぶんと人の好みが分かれるところですが、私はそっと上品に私を大切に扱ってくれるお店なら、高くても買いに行くというタイプなので、贔屓にしてくれているんだなあと感じたところで通いつめてしまいますね。
それが元で衝動買いが止まらないといった弊害もあるんですけど・・・

3 件のコメント:

  1. 定期的に研修に行かせてもらえるなんて 社員を大切にしている会社ですね!
    タイムリーなサービス、同感です。強引な店ってほんとに引いちゃいますよね。日本は全体的にいいレベルを保っているな、と思いましたが例外だったのが函館の魚市場!あの強引さは南ヨーロッパを思いだしました。

    例外的にいいサービスをしてもらったときはこちらからもそれが伝わることを願って店員さんにお礼を言うように心がけているのですが ちゃんと伝わっているかな。。。。?
    みいすより。

    返信削除
  2. こんにちは。
    うち、結構定期的に研修やってます。私は今回初めて出席しましたよ。
    サービス業ってこれという定義はありませんが、最近は顧客重視とかいろいろな言葉が出て来て、それにそったサービス展開をしているところが多いんですね。でもマニュアルではちょっと違うというか・・・基本的に大事にされた、特別に扱ってもらえたっていう気持ちを持ってもらえたら、オーケーかなと私は思いますね。
    ソウル市内に出かけて行くことが多い私ですが、すご〜く強引です。
    関西に通じるところがあるような・・・?

    私もそうなんですが、心地よいサービスを受けたときには相手にお礼が伝わるようにしています。
    お礼を受け取る側として働いていますが、そういうときってちゃんと伝わりますよ。
    たいていは戻って来てくれますから。

    スウェーデンはどうでしょう?

    返信削除
  3. そうですね、人それぞれなのでマニュアルどおりでなくて すばやく読んで、その人の心境に合わせた対応が一番いいですよね。....と口でいうのは簡単だけど難しいでしょうねぇ。

    スウエーデンはサービス「素直」です。店員さんの機嫌が悪かったら最低限の対応されちゃうし こんなのでいいのか? と思いますが 店員さんも人間なので気分上々の日もあればブルーの日もある。プロフェッショナルでは無いですが 人間味があるというか・・・
    最低限でも必要なこと自体行ってくれればそれはそれでいいですが最悪なのは機嫌悪いからってあてつけされちゃうとき。 店員ではないですがバスの運転手とかたまにあるんですよ。一応サービス業ですものね。
    悪いイメージ与えちゃいそうだけど たいていのばあい「何かあればお声かけてくださいね」と挨拶しにきてくれますよ。で満足いくまで自分で見てから手伝ってもらえる。私にはこれが一番あってます!

    機嫌よく店をでれるって残り一日いい気分になりますよね♪
    確かに多少の値段の差だとそこばかりひいきしてしまいます。

    返信削除