2010年2月13日土曜日

鼻炎

久しぶりに・・・といっても今年に入ってしょっちゅう土曜日がお休みなので、子供の学校がないのをいいことに寝坊するぞと決めて前の夜には寝るんです。
ここんとこ、天気が悪い日が続いていたので、私の持病の鼻炎が悪化してきました。常に耳の中に空気がたまった状態が続いていて、耳抜きをしても一向に効果が現れません。

今朝も寝坊してやると布団に入っているつもりでしたが、鼻づまりがあまりにもひどくて、辛抱たまらず布団から起きだして、ぶーっと一回目。
緑色の鼻が・・・(すみません、汚くて)もうこの鼻炎を煩って長いので、耳にまで感染したのかも?となんとなく自分の症状に予測がつきます。
くしゃみも連発で、止まりません。このくしゃみって回数が多くなると徐々に喉の奥にまで響いてくるんですねー・・・ひりひりとしてきます。

ここ4年くらいはかなりコントロールできるようになって来て、仕事に差し支えるほどでもないのですが、それ以前は苦しんでました。鼻を切り落としてやろうかと思うくらい・・・。

でもそんな鼻炎もちょっとだけ役立つこともあります。


それは「お天気」

くしゃみが出てくると、たいていは24時間以内に雨が降り始めます。これ、当たります。
父などは外で仕事をする日などは「明日雨降ると思う?」と聞いてくるくらいなのですよ・・・あはは。

「今日はくしゃみをしていないから、降らないと思う」と答えたことがありましたが、実際予報では雨でも降らなかった!!
感謝されましたよ〜。

以前かかった本当にお世話になった耳鼻科の先生には雨が自律神経に影響することは科学的に証明されていると言われてましたっけ・・・
なので、私のくしゃみはやはり天気に左右されているからのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿