とあるお宅での家庭集会へ招待されたので、朝からお出かけ。
そのお宅のすぐ近所にこんなパン屋さんがあったなんて・・・聞けばワンローフ6300円もするものがたまに売られてるという、
市内ではわりと有名なお店らしい。
これだけ見ると、マンションのテナントの一部に見えるけど、大きなお宅で、自宅兼ブーランジェリーといった建物です。
二階は自宅のようで、洗濯物がはためいてました。
本日のスペシャルは紫芋の食パンらしい・・・
暑いから、こういう冷たい系のデザートに目を奪われる・・・
プリンは娘が瓶を見てかわいい!って。
私はわらび餅が気になる。わらび餅ってなかなか蕨粉を使ったものというのはないものでして・・・
抹茶味でなければねえ・・・
最近の私の味覚の変化で、全粒粉のパンがあれば食べたいと思ったんだけど、主人に聞くと、ない、との返事。
玄米のパンはありました。
そんなに品数は多くなかったんだけど、まだ時間的には12時過ぎ。
袋詰めにするには早すぎない?
たいしたことじゃないけど、こういうのにこだわるので、買う気が失せた・・・(苦笑)
まだビニールに入れてほしくなかったな・・・とか思ってしまったから。
駐車場まで歩いて帰る途中で一枚。
左端の次女は車酔いがひどくて、ご機嫌斜めのお顔です。
ここから帰り道に水族館に一緒に立ち寄りました。チケットをいただいたので、じゃあってことで行って来た。
姫路市営水族館。
まだ子ども3人だった頃に一度お出かけした経験あり。つい最近リニューアルされたんだって。
次女と三女は初めて。
大人は500円。小中学生は200円と良心的。
外は暑すぎないんだけど、やっぱり館内は涼しいので、の〜んびり見学。
次女はまだ気分が悪い様子・・・
ひらひら〜っと泳いで来たのが、これ。
上から見るとなんとなく上に目がついているように見えるよ。
これ、角質を食べてくれるお魚。
ソウルで私は足の裏の角質をつついてもらったやつ。小さいのが来てつついてる。
リニューアルした水族館。新設された建物の二階には昔姫路市内で運行していたモノレールの博物館ができてました。
1974年に運行休止となったそうなので、私はすでに生まれていたんだけど、見ればとってもノスタルジーを感じる。
元々東京五輪にあやかって開催された姫路博覧会。
その名残がモノレールだったのですね・・・
この日連れて行ったのは3人。
長女は偶然だけど、この近くにある陸上競技場で総体出場中でした。
ノスタルジックになれる昔の看板。

ウミガメの甲羅を背負ってるよ。ちょっとポーズ(笑)
じーっと見ていてもあきなかったものたち・・・
イワシの群れが同じ方向へ泳いでる中で全然違う種類の魚もまじって泳いでるのをじーっと見てるとおかしい。
本人は気づいてないんだよね。間違い探しをずーっと子どもとしてた。
本当に久しぶりにお出かけ。しかもいつもは(しょぼい)市営の施設なんて!ってところが、思わぬところで訪れるチャンスがあって、
行ってみるもんだね。




