2012年1月17日火曜日

今年もよろしくお願いします。

2011年のクリスマスはナイジェリアで過ごしました。 今回は中1の次男をつれて、12月22−1月9日までみっちり3週間ほど現地にて滞在してきましたよ。 次男はバハマから戻って来て以来初めての長距離フライト。疲れた〜と言いながらもフライト中は映画を観たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり・・・ 私は古い映画を観ながら、寝てました。
現地に到着してから、次男と夫の二人でベッドのマットレスを買いに出かけました。 私は眠すぎて、自宅でお留守番。 足になるのはバイク。後で聞いたら、3人乗り(運転手もいれて)で走ったそう・・・。 私は現地では一度もバイクをタクシー代わりには使いませんでした。スクーターも乗れないのです、実は・・・。
今回こんな眼鏡をかけててびっくりしたけど、目が悪くなったの?と聞いたら、ファッションだそうで。 「似合わないから外した方がいいよ」と私。
さて、ここが私たちの新居になるアパートです。 前回(春休み)は入居できずにやむなくホテル住まいになりましたが、無事に新築のアパートに入居でき、家具も一通りそろえてありました。
ここが私たちの寝室。 広さは十分にあります。
私たちの寝室に置いてある水瓶(シリンダー)。 断水もしょっちゅうなので、水が使えるときにためておいて、断水するとこの水を使ってお風呂に入って、トイレも流します。 気温が30度なので、水風呂も慣れて、朝に涼むために一度、夜は砂埃を落とすために一度、入ります。
息子の寝室。 この家は3ベッドルームあって、1つは夫の友達が使っています。 年中暑いので蚊に食われないように、彼の部屋には蚊帳をつりました。 下は息子のバスルーム。お洗濯に使ってます。 マシンは中国製。電気が使えるときにまとめてお洗濯します。
こちらはリビング。 見えるテレビは韓国から持ち帰ったもの。 電圧も同じなので、重宝するのです。ケーブルが入っている間はチャンネル数も多めで息子はずっとテレビをみてました。
ここがキッチン。 ストーブも中国製ですが、ちゃんとガス式のオーブンもついてます。 このデザインなら気にならないし、何よりガスのオーブンがあるなんて、私がこちらで欲しいくらい。 料理をしているのは夫。チキンのシチューを作ってます。左はタイ米を炊飯中。トマトペーストと唐辛子はアフリカ料理にはかかせないのです。
アパートから見える風景。 一応住宅街にあります。周辺にも似たようなアパートが並ぶ通りです。
アパートに面する通りはこんな感じ。 アフリカってどこも似たような風景なのかな。 >>>続く