2011年8月30日火曜日

やっと手に入れました!


先月から、ずっと欲しかった、新しいノート、やっと手に入れました。

前回の大阪は子供連れで、下見に行くことが目的だったから、一応じーっとあれこれ見て、やはり新しいMacBook Proに決めちゃった。
OSも新しいLIONです。
今それを使ってブログ更新中。

午前中に出かけ、まっすぐにアップルストアへ。
欲しいアプリケーションのインストールを頼んで、アップルの個人レッスンの会員となったので、その時間までぶらぶらしてました。

2009年に初めて心斎橋へ来て見つけたのがこのお店。

滋賀県に有機栽培のファームを持っているそうで、オーガニックのレストラン。
おなかもちょうど減ってたし、玄米を使っているので、一人で静かにランチしました。




ソルビバカフェ。
都心にある静かなオーガニックカフェです。







これがランチ。
トマトのどんぶり。みそ汁、サラダ、オーガニックのアイスコーヒー。
1060円は安いって思うな。
地元にあったら毎日通っちゃう。







2011年8月20日土曜日

髪を切りました




久々の更新です。

先日なんと4年ぶりに小学校6年生の次女のヘアカットに行きました。
まあ・・・彼女って生まれてからずーっと人の手では絶対に出せないかわいいカールの持ち主で、
変化のない黒髪ストレートの私などは我が娘ながらうらやましく思ったものです。

ところが、本人は周囲のお友達と違う自分が嫌だからってことで、縮毛矯正に挑戦しました。
私は大反対だったけれど、友達のようにまっすぐのボブヘアにしたいとの希望で、連れて行きましたよ。

その後今年までずーっと放置。なんだか私自身ががっかりしたことが一つ、本人がこれでいいと言い張っていたので、
ほかの娘や息子は常にヘアスタイルを整えてましたが、彼女だけしてませんでした。

今回はあまりにも伸び過ぎ、お世辞にもきれいな状態だとは言えなかったので、カットすることに。

髪の毛って本当に不思議で、カールだった娘のヘアはパーマのかかっていないところもストレートになり、
昔の面影はほとんど残ってない状態。

今本人は昔の自分の写真を見て、前の方が良かった・・・だって。





これはある年の運動会。この状態で、かわいいロングヘアだった頃。




こちらはおまけ、チャンスが巡って来たので、長男といっしょに撮影成功(笑)



2011年8月8日月曜日

一年に一度のお約束の日。


今日は月曜日ですが、お休みです。

一年ぶりに神社へラジオ体操をやりに行きました。
毎年夏休みは一度はこのラジオ体操を監視しにいく当番があるんだけど、今日は私の日。

土曜日に飲み会があり、帰って来たのが午前2時。そのまま寝てれば良かったんだけど、礼拝があったので、強引に起きて・・・とやってると、睡眠不足に・・・。

とりあえずはラジオ体操へ出かけて、帰って来たら寝ると決め込んで行って来た。

ずーっと変わらない、同じ神社でやります。





大きな木が生い茂ってるのは神社ならでは、なのかしら・・・

入ると、風景はちっとも変わらない。



気温もまだあがりきってないので、木陰に入ってると涼しいのです。

小学生と幼稚園が集まっていました(写真はちょっと遠慮しちゃった)

周辺を見るとたくさんの蝉の穴が!

で、いましたよ、蝉。下を見ると抜け殻も・・・。