2011年4月14日木曜日

こちらは通勤途中の風景

遠くにお城が見えますね・・・

老人ホームに隣接するお城(中は美術館らしい・・・)




渋滞にはまってから、撮影してるので、見苦しいのはごかんべんを(苦笑)

畑に菜の花が咲いてます。





桜の花が今ちょうど満開

こんな感じの桜がずらーっと並んでるのが運転途中に見える






信号でとまって







昨日の会社の帰り道にやっととれた夜桜、ライトアップしてます




いいなあ、毎日桜が眺められるなんて・・・

会社の帰り

今日はなんとも暇な一日でした。
ぼーっと一日過ごし、時々メール書いたり・・・とか。

いつになく夕日がきれいだったので、車の窓からさっと撮影



私は淡い空の色が好き

2011年4月10日日曜日

お花見

お花見に行きましょう、と父の提案で、今年も恒例のお花見。

歩いて3分のところにある桜並木、ほぼ満開。





特に何かをするってことじゃなくて、単にそのそばでご飯を食べるだけ(笑)。
下のちび娘2人が一所懸命ちらし寿司を作ったり、おむすびを結んだり・・・。
私はただついて行って食べるだけ。

高校3年生の息子はアルバイトだから今回はパス。

4人の記念写真。

こんなに大きくなりました。

買っちゃいました

実は健康オタクな私なんですが、手に入れました。
マヌカハニー!ずーっと味見をしてみたいと思っていたのです。

こんな感じ




ふたを開けると




そして証明書がついてきます。




マヌカって学名はギョウリュウバイ。英語ではTee treeと言うそうな。

さて味は・・・普通の蜂蜜とは違ってて、甘いけど、苦みも同時に感じます。
とろ〜りではなくねっとりした感じ。

キャラメルに似てると言えば似てるかな?

抗菌作用が強いとのことで、喉の痛みや口内炎などにも効果が高いとのこと。

そして、鼻炎にも効果があると聞いたので、取り寄せたのでした。

しかし高い!500グラムが8000円・・・・
ちびちびけちって食べることになるのかな〜・・・(苦笑)

2011年4月3日日曜日

卒業しました


しばらくぶりの更新です

3月23日に次男が卒業しました。
この日はよいお天気でしたが、寒い一日となりました。

5人のちょうど真ん中にいる彼。個性的な存在ですが、小さな子供が大好きで、よくよその子の面倒を見てくれました。
彼らの通う小学校では和太鼓を練習するのですが、この日はバチ納め。
最後の太鼓の演奏の後、バチを後へ続く下級生へと手渡して終了。

本当に6年間、よくがんばったよね。



こちらはその後の昼食会。
下級生に妹二人がいるので、一緒に食事会に参加している様子。

バハマから戻って来て、日本で一所懸命日本の生活になじんで来た子供たち。
見た目は日本人に見えないけど、心は思い切り「和」の心を持っているそんな不思議な子供たちです。

卒業、本当におめでとう!!