2011年7月15日金曜日

生で食べるもの

元々ベジタリアンを長くしていた私にはローフードをさらに取り込むことは苦にならないのです。

アメリカ時代はブロッコリの生にええ〜と嫌がることが多かったんですが、最近復活。
ほうれん草だって生で食べます。

アクが強いから、茹でましょうと言われるけど、少々なら別に気にしないんだ。

マンネリにならないように、あれこれローフードのレシピを今仕事中に(!)調べてます。

新発見。

クルミ、大好きなんだよね。でも木の実は賢くて、酵素抑制作用がちゃ〜んと備わっているのです。
いつ芽が出せても良いチャンスを逃さない為に。
だから一旦たっぷりの水に浸水させておいてから、使うらしい。
芽を出そうとしている頃が一番タンパク質が豊富になるってことも知ったので、
ぜひこれは試してみたい。

ナッツを浸水させて、ふやけたところをミキサーで混ぜる。イチゴでもバナナでもとにかくフレッシュなフルーツとまぜるとおいしいデザートになるらしく、週末に挑戦してみよう。




こちらが今日の私のお昼。生のほうれん草とブロッコリは持ち込み。それに買って来たネバネバのサラダ(大根、オクラ、なめこ)をプラス。
今日はパンが食べたかったので、この後くるみのパンを蜂蜜で食べた。
そうそう、白砂糖も今敬遠中。
ってのはアレルギーを持っている人は避けた方が良いものとして砂糖の含まれる食品のリストを以前渡され、お砂糖は抜いた方がいいですよ、とのことだったので、今食べてません。

そのせいか、眠気に思い切り襲われることが減りました。
今まで空腹時に飴をなめたりしてたんだけど、それがすごく多かったってこと?
多量摂取すればするほど、止めたときの効果は早く経験できる訳ですね。

ちなみにこちらは昨日のお昼





発芽玄米のご飯にごま塩、お味噌汁にサラダ、とアボカド。
10代の頃はアボカドをなかなか食べられなかったのに、今食べるとおいしい〜。
良質のオイルを含んでいるので、もりもりと生で食べます。そう、今はまってる。





帰りは大渋滞に巻き込まれたので、途中スーパーにたちより、スモモ、地元農家の育てたプチトマト、ニンジンをゲット。
運転しながら、食べちゃいました。
ニンジンはもちろん皮付きで丸かじり。

2 件のコメント:

  1. AllieBさんのお弁当、いつも見るとおなかがグ~、っときます。今こそこちらも生野菜がおいしい季節だけど冬はねえ。。。。すべて輸入ですよ。
    ローカルブロデュースのお野菜、うらやましいです。
    無人販売とかあるの?

    返信削除
  2. アボカドに異様にはまってるの(笑)良質のオイルがたっぷりと含まれた甘くない果物ですね。
    ローカルプロデュースの野菜はたっぷりと最近いただきました。しかもすべて有機栽培。すごい贅沢でしょう。温野菜にして食べる野菜も生でもりもりいきますよ。暑い時期には体を冷やしたいこともかねて、せっせと食べています。

    無人販売もあります。タマネギとか10円とか・・・お安いです^^

    返信削除