2009年12月17日木曜日

久しぶりの神戸の買い物

水曜日(ソウルに出発する前日)以前の職場の仲良し2人と一緒に神戸大丸へクリスマスのお買い物に出かけました。
神戸大丸は去年の夏以来で、久しぶりに戻ってきたという感じ・・・道中事故で渋滞したりして、1時間ほど無駄に過ぎてしまって、やっと到着。心斎橋の大丸へこの秋に行ったばかりで、神戸の大丸へ行くと、なんだかちょっと買い物しづらい感じがするかも・・・
友人2人は紳士フロアへ直行。私は自分用にと買うぞと決めていた、ラルフローレンのあるフロアへ・・・

先週も実は地元の百貨店へ出かけて、白いセーターと青X白のストライプのシャツを買ったばかりだったけど、シャツにセーターを重ね着するスタイルをこの冬はえらく気に入ったので、色違いが欲しくなって、買いに行ったのでした。
今回はパープルのセーターに黒のシャツ。えへへ・・・ついついあれこれほかにも買ってしまった。

自分の買い物を済ませて友人二人のいるフロアへ向かうと、なんだか悩んでる様子。
一人はご主人へのプレゼントで定番だと思うけど、マフラー。もう一人は彼に贈りたいと考えているみたいだけど、ライターにするべきか、どうかを悩んでるみたいで、値段もあまり安くしたくないし、でもあまり高すぎると相手が困るかも?という悩みだそうで・・・

ある程度の年齢に達した相手に贈る贈り物は値段や中身に相当迷うみたいですね。

結局はボールペンに落ち着いたけど、5万もするボールペン???うーん・・・

でもプレゼントを買い物するときは相手の喜ぶ顔を想像しながら皆買い物するんですね。
私は常に自分用の買い物中心だから、そういう楽しみはちょっと感じられないけど、もうすぐクリスマス、皆買い物楽しんでますか??

到着しました

1ヶ月半ぶりにソウルに戻ってきました。寒いとは聞いていたけど、これほどまでに寒かったとは・・・!!
関空をうろうろとしている間に汗をかいたので、着込みすぎたかと思ったけど、間に合わなくて、こちらに来てから、ダウンのジャケットを購入、彼が買い物をしている間にニットの帽子を露店にて購入・・・耳当てにマフラーに手袋は必要かなというくらいの冷え込み。
鼻炎持ちの私にはこの気温差はすごい辛いかも・・・

さて一ヶ月半ぶりに彼に会いました。今回はちゃんと空港に迎えにきてくれましたよ。そうしてくれなけりゃケース買いしたおむつ(知り合いの赤ちゃん用)もスーツケースも自分で運ぶことになって、そりゃ大変だろうって自宅を出たときから、ちょっと心配の種でした。
タクシーの運転手にもリムジンバスの待合所まで持って行ってもらったし、リムジンのドライバーにも荷物を運んでもらったりして、必ず誰かの手を借りて、今回はやっと到着できたのでした。

そうそう、知り合いにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。で、日本製のこのブランドのこのサイズのおむつを持ってきてほしいって頼まれた訳で・・・。
実際にソウルで滞在していると紙製品は日本製のほうがクオリティがあると感じますね。値段も日本のほうがよりリーズナブルかも。
トイレットペーパーは水に溶けないような素材に思えるし、結構分厚い。生理用品に至っては日本のほうが断然種類も豊富にそろって、値段も安いです。
もう臨月を迎えていて、今か今かと待ちわびているそうですが、私の滞在中に生まれるかな?

到着してすぐに6月に約束していたクリスマスのプレゼントとして贈るよって言われていた、ヴィトンのバッグを早速一緒に買いに行きました。内心本当は別に無理に買わなくてもいいかなとも思っていたんだけど、でも彼自身が約束で買いたいんだって言う勢いに押され、私も本当は欲しいし・・・ってなことで、甘えて買ってもらいました。うれしい!!

バッグ購入後、一緒に買い物に同行していた共通の友達も一緒にサムゲタンを食べに入りました。
実は私はベジタリアン。でもソウルで彼と一緒にいる間は解禁にしてます。結構勇気がいるのですが、一緒に食事を楽しみたいという相手の気持ちも大事にしたいので、食べることにしてます。

ミョンドン周辺をうろうろとして、私のお気に入りのラルフローレンのブティックへ入って、セーターとシャツを自分でクリスマスのプレゼントとして買いました。

そして今回戻ってきた一番の目的は婚約指輪を手に入れることだったのです。前回オーダーしておいた指輪、指にはめてもらいました。
そしてプロポーズを正式に受けました。
なんだか幸せな気分で今このブログを書いてます。

2009年12月13日日曜日

今日が仕事最後の日(休暇直前)

17日からソウルに出かけるんだけど、今日が最後の仕事の日。本当ならぎりぎりまで働いてもいいかなと休暇を取る前は考えていたが、やっぱり変更。直前になって明日から休みにすることに決めた。
なんといっても毎日暇で人件費がかかると口うるさく言ってる上司を見ると、働く気も失せるっていうの(私はあまりそんなことは聞かないことが多いけど、ほかの従業員から聞かされる)まあ会社の意向がどうのというよりはとにかく暇がたまらなくて休むというほうがいいかも。毎日暇な時間のほうが長くて、本当だったら今日は週末だけど、以前のような売り上げが出せるのかどうかも怪しい・・・
午後からのシフトに変更になって、ちょっと勤務時間が減ったのはうれしい。最近は開店休業中のような状態なんだから、営業時間ももっと短縮したらいいのに。何を期待してるんだか。
まあいいわ、今日働いたら、年末のハイシーズンまでは仕事へ行かずにすむ!